人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 6968 Job acti... P 6966 さつまの秋 昼下がり >>

P 6967 たまにはくだけたブログ

笑わせてなんぼの介護福祉士 2010.10.15

を読み、マネをします。

1入院 記憶のある限り1度だけか。63歳ぐらいのとき、文京区で、39度の熱があり、急性肺炎とのことだった。初めて救急車で運ばれた。1週間といわれたが、たしか2日で帰った。

2 手術 3歳とか4歳のとき。ほうかしきん炎。かなり危なかったらしい。記憶は無い。

4 献血 69歳までやっていない。実は、したくても狂牛病のときのイギリスに行っていて駄目だそうだ。キャンパスによく献血車が来るので、授業時間を切り上げて学生達を連れて行ったことがある。

7 「風俗」の次にきたので誤解されそうな「しゃぶしゃぶ」ですが、鹿児島では黒豚での冷やししゃぶしゃぶをやります。東京では無理でしょうね。高くて。茗荷を刻む。

8 エスカルゴ ドイツ滞在時代にフランスの田舎へはよく旅行したので食べました。かえるの足のから揚げみたいのもね。フランス人のすることで味はどちらもとても美味しいです。一人のときは注文しないと思う。

13就職。国家公務員の合格する前に、某新聞社に合格している。私立大学を5つ替わった。最初の4つはいちおうスカートされた。最後の、つまりいまの大学は面接も受けて合格した。

14 海外旅行 ドイツ滞在3年がポイントですね。この頃は、車で、フランスやオランダなどへ行きました。調査関係と学会・講演のようなことでは、若い頃ですが、アメリカは10回、北欧は5回、ソウル、香港、台湾へ行っています。今はまったく行っていない。義母の介護があるためです。

18 めがね 近眼、老眼、乱視と一時は大騒ぎ。いまは奇跡のようにめがねを使わない。教室での伊達めがねのようなこと。ブルーベリーが効いたという説です。

20 テレビ 石川県庁観光課長の頃、何度か田舎の番組に。お調子ものと地元の人から軽蔑された。厚生省老人福祉課長のときは取材を受けた。

24北海道 単身赴任で5年間いた。札幌から北へJR1時間の大学。近くの田舎町の学生アパートに住む。学生の車で道内を案内してもらった。静内の桜は一生モノですね。もし、1人で老後をといわれれば北海道に行きたいです。よそ者を受け入れるところが嬉しいです。風景はヨーロッパのようだし、住んでいるのは日本各地からきた人たち、人間関係はいい意味でアメリカ的。(助け合って生きている)

25沖縄 復帰前に1度。厚生省沖縄対策室次長だった。仕事はきつかった。復帰後、全国老人福祉施設の大会に挨拶した。事務担当者の原案によらずに戦争のことを話した。いまから思うと生意気だったなぁ。

26高知へ。医療監査。医療費を騙し取ったような極悪医師を調べる。私は、技官のかばん持ち。

27大阪 天王寺動物園の裏で生まれた。すぐに富山に越したので記憶は無い。

31 自動車 国内では、仮免許の松戸の田舎道を走っただけ。ドイツでは、最初の1年は通勤だけ。残る2年間で10万キロ走った。BMWでオートバーンを160キロぐらいは普通で運転していた。悪夢のような話。

33 交通事故 そのドイツ時代、人身事故は無いが、追突されるとかはしばしば。帰国後免許更新をしていない理由です。

39 昔は、携帯とかなかったからね。

45 鹿児島では、JR、バスで大学生や高校生によく叱ったがいまはやめた。

55 いっていない。

56上記24のとおり。気楽でいいねぇ。

57スキー 富山市立奥田中学校の頃かな。冬には全校でスキー場へ。女の子の前で転んでばかり。

63 浪人 大学に入るとき1年、東京で。40代後半で大学の先生になったとき1年半浪人しました。いろいろ勉強になるとかいわれるが浪人はしない方がいいです。
by jpflege | 2010-10-15 17:20 | 999 my site
<< P 6968 Job acti... P 6966 さつまの秋 昼下がり >>