人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 6381 サンデル 正義 ... P 6379 サンデル 正義 ... >>

P 6380 サンデル 正義 評その4

読書メーター

感想 298件

「・・08/23:uheei ここでの論点を日本につなげる意味で、宮台「日本の難点」あるいは内田「街場のアメリカ論」を併せて読むと効能が増します。 コメントする(0)

08/22:Mits 8章までは、非常に分かりやすく役に立つ内容。9、10章は議論が分かれそうな所で、ただ、これが著者が最も言いたい内容でもある。例えば、コミュニティに帰属することに付随する責務が、生得的であり選択の結果でないということだけど、帰属の強度と優先順位は自分で選ぶものだと私は思う。また、宗教があそこまで問題になるのもアメリカらしい話で、日本なら10章の話はありえないかと。まぁでも、興味深くためになる本であったと思う。 ・・」
by jpflege | 2010-08-23 18:08 | 821 philosophy
<< P 6381 サンデル 正義 ... P 6379 サンデル 正義 ... >>