人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 4039 ナショナルミニマ... P 4037 思いのバトン >>

P 4038 ふとした時の介護職日記Ver.2.02

ふとした時の介護職日記Ver.2.02

*twitterから。
*P3820(2010.02.21)でリンク済み。
以下は、2010.03.10付け記事から。

「・・昨今の不景気により、他職種からの介護職への入職というケースがかなり増えてきていると思います。
その中で、元から居る介護職員の基礎介護技術の習得レベル、指導の仕方と言うのが、
施設における介護の質を保つにあたり、必要になってくると感じます。
何より、基礎介護技術を高める一番の意義は利用者に対し、安全、安楽に援助を行うと言う
介護の根本的部分の理解を深める事です。
どの施設に置いても内部研修における知識や技術の習得は行っていると思います。
しかし、意外と基礎部分の研修が行われていないような現状が見えます。
改めて、職員一人一人が自分の技術を再確認し、学習していく事が、
介護業界における介護技術の質を高め、より深いケアに繋げるきっかけになるのではないかと思います。 ・・」
by jpflege | 2010-03-10 23:56 | 101 Blogs Care
<< P 4039 ナショナルミニマ... P 4037 思いのバトン >>