人気ブログランキング |
<< P 3153 2009-11の... P 3151 EU 社会政策 >>

P 3152 国立国会図書館 簡易検索

WARP

WARPは、インターネット上に存在するウェブサイトを収集、保存し、提供するサービスです。いまではインターネット上で見ることができないウェブサイトも、WARPなら見ることが可能です。そうしたウェブサイトの多くは、フラッシュやスクリプトの動作も含めて、当時のウェブサイトのコンテンツをそのまま再現する(注)ことができます。
→消失したウェブサイトへ

WARPでは、インターネット上で無料で公開され、同一のタイトルのもとに、終期を予定せず、巻次・年月次等の表示を伴って、継続的に発行されるもの(これを電子雑誌と呼んでいます。)を1,600タイトル以上収集しています。収集している電子雑誌は、学術雑誌、紀要などのほか自治体の広報誌やメールマガジンも含むバリエーションに富んだものになっています。本文検索機能を使えば、インターネット上の電子雑誌に関する1次情報を簡単に見つけることができる上、WARPならバックナンバー切れの心配もありません。現在、冊子体での刊行を停止し、ウェブ版のみの発行となった雑誌を重点的に収集しています。このような電子資料を一覧できるページを作成してみましたので、ぜひご覧ください。また、都道府県公報を一覧できるページも作成しています。こちらもどうぞご覧ください。
→冊子体から電子版に移行した資料の一覧へ
→都道府県公報の一覧へ

注:技術的な要因により、当時のコンテンツを再現できていないものもあります。コンテンツを再現できない場合には、ファイルが収集できていない場合とリンク書き換えがうまくできない場合とがあります。

サイトポリシー:WARPのサイトポリシーは、国立国会図書館のサイトポリシーに準拠しています。
by jpflege | 2010-01-11 17:41 | 305 Wiki +
<< P 3153 2009-11の... P 3151 EU 社会政策 >>