人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 2122 ABCNews P 2120 入院医療への民間保険 >>

P 2121 第5講でのコメント20件

2009.10.29
「社会福祉概論Ⅱ」の第5講では、

想い・思い・おもい ver2

を読みました。

以下、新しい記事へのコメントからコピーします。
・記事の選択やコメントの記載内容については、私からは一切指示していません。
・スペースの関係で、行間をつめています。

詳しい記事は、上記ブログをご参照ください。

【第227回】
Unknown (おかき)
2009-10-29 11:49:59
 こんにちは。鹿児島国際大学1年のおかきです。
 「公正・中立だから誰に対しても事業所を紹介しない」というのは、多くの考え方の一つとしてはあるのだと思いますが、私はこの考え方に賛成できません。紹介することによって、他の事業所との間に問題が発生する可能性があるというのは理解できます。しかし、助けを求める人に手が届きそうなのに、「公正・中立」という理由で突き放すのは、本当に「公正・中立」なのでしょうか。
 この考え方には賛否両論あると思うのですが、私としては「特定の事業所を誰にでも紹介する公正・中立」が良いと考えています。
 ありがとうございました。失礼します。

【第225回】
こんにちは!(^^)! (Tanenchu★)
2009-10-29 11:43:19
鹿児島国際大学からです。
介護支援専門員の試験って難しいんですね!
自分の母も介護支援専門員の資格を取得していて母が取得できるなら自分も取得できるだろうと思っていたのですが大学に入り福祉を深く学んでいくと難しいことばかりで今ではケアマネって聞くとこの人は凄いなと思います。
確かに利用者さんの生活歴などあるのでケアマネだけではどうしようもないこともあると思います!!
だからこそ他の専門職との関わりが重要となってくるのではないかと僕も考えます。
失礼しました!!

お邪魔します (チシャネコ)
2009-10-29 11:44:38
鹿児島国際大学介護コース1年です。
今回社会福概論の講義で
こちらにお邪魔させていただきました。
私の母もケアマネをしていて
そんな母の背中をみて
私も進路を介護福祉にしました。
記事のように
支援の背景には
まだまだ様々な問題もあるとおもいます。
だからこそ
専門職が集まり、知識を高めていかなければいけないと私も思います。
国家試験に合格するというのは
あくまで目標であって
そこはゴールではないと私は思っています。
介護福祉の仕事についても
私自身、知識を増やしていくために
日々勉強していきたいとおもっています。

Unknown (ryukyunoko2ro)
2009-10-29 11:48:05
 こんにちは。鹿児島国際大学1年生です。
授業の一貫としてコメントさせていただきます。
今からの社会福祉士や介護福祉士にもいろいろな社会の歴史や流れを学びたくさん社会勉強していきたいです。

【第224回】
相手を理解すること (竹ん子)
2009-10-29 11:43:19
初めてコメントさせていただきます
鹿児島国際大学介護コースの1年です
相手のケアをする上で相手を理解しなければなにもはじまらないのだと感じました。そして以前授業でも習ったのですが、相手のことを知るというのは重要ですが、相手に同情してしまったり、感情移入しすぎてしまったら、それはもうプロの支援者ではなくなるということでした。speranzaさんのコメントにも書いてあったのでより深く納得することができました。
短い文章ですがありがとうございました
失礼します

【第223回】
Unknown (★374)
2009-10-29 11:41:41
 こんにちは、鹿児島国際大学一年生です。
授業の一環としてコメントさせていただきます。
 高齢者の回復はとても嬉しいものですよね。その方々達との死のお別れはとても辛いですが、そういった部分も含めて私は介護の仕事に臨んでいきたいです。
これで失礼します。

はじめまして (ガンタ)
2009-10-29 11:45:38
こんにちは♪
はじめてコメントさせていただきます。
僕は鹿児島国際大学の介護福祉コースの1年です。
言語に障害がある方のケアは本当に難しいと思います。しかし相手の表情で気持ちを理解することも難しいと思うのですが、理解してあげることはすごく大事だと思います。
僕達もこれから実習を通してたくさんの人と出会うので頑張っていきたいです。
それではお邪魔しました。

Unknown (hi09)
2009-10-29 11:48:10
こんにちは。古瀬先生の授業でコメントさせていただきます。
利用者さんの回復していく姿を見れるのは幸せだと思いました。それに、その喜びをこちらにも示してくれるのならなおさらだと思います。
自分もいつかそういった経験ができるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

鹿児島から (はむみ)
2009-10-29 11:53:40
こんにちは☆
鹿児島国際大学の一年生です。
今まで歩けていた人が歩けなくなることは目に見える変化なので、とても感慨深いと思います。回復するかはわからないし、不安も多いと思いますが多くの人が一生懸命リハビリされていますよね!そういう気持ちも回復に繋がるのだと思います。
またブログを拝見させていただきます。
失礼します

Unknown (N☆A)
2009-10-29 11:54:44
こんにちは。鹿児島の大学生です。
タイトルにひかれました☆
言語障害で言葉は出ないけど、表情で気持ちをくみ取れるのはすごいと思いました。
私も言葉だけではなく、利用者さんの態度や表情をくみ取れる介護福祉士になりたいと思いました。
これからもがんばってください(^-^)
失礼しました。

Unknown (きぼう)
2009-10-29 11:58:13
こんにちは。鹿児島国際大学のきぼうです。
普段は言葉というコミュニケーションを簡単にしていますが、それができないと相手の気持ちを知ることはとても難しいと思います。
表情や行動から、相手の気持ちや思っていることをよく考えていきたいです!!
何事も諦めてしまったらそこで終わりなので、
絶対に諦めない気持ちを持ち続けたいです。
コメント失礼しました。 きぼう

こんにちは(^-^) (鬼界島)
2009-10-29 11:58:44
はじめまして!私は鹿児島国際大学社会福祉学科の1年の者です。今回授業で貴ブログを読ませていただきました。
私は来年の2月に介護実習があるんですが、初めてなのでとても不安でいっぱいです。
利用者がどこまでできるのか、どこから手伝っていいのか実際に施設に行ってみて利用者と関わってみないととわかりません。貴ブログに書いてあったそれぞれの役割、私の役割を実習中に見つけたいです。気持ちを焦らさずに、利用者の方と仲良くなれたらいいです。失礼しました。

【第217回】
はじめまして。 (omu1218)
2009-10-29 11:42:59
鹿児島国際大学にLL教室からコメントさせていただきたいと思います
武田双雲さんは有名な書道家の方ですよね
確か天地人のタイトルは武田双雲さんの作品だったはずです
やはり書道家の方は考え方が固まっていますね
介護福祉士を目指すにあたって
自分の考え方を確立し
他人の考え方で見習わなければと
思ったことは吸収していけたら
武田双雲さんの言う
「気配り」
ができるようになると思います

記事を読んで (あべさん)
2009-10-29 11:46:56
こんにちは 鹿児島国際大学の学生です。
この記事を読んで、自分が相手のために何かしてあげてる、気をつかってあげてると思っていても、相手に自分の考え方を押し付けているだけで、相手は不愉快な気持ちになってしまうことがあるんだなあと思いました。
これからは、自分の気持ちがちゃんと相手に伝わっているか気をつけて伝わっていないときは自分を改めていこうと思いました。

はじめまして (ちゃー助)
2009-10-29 11:52:45
こんにちは。
私は、鹿児島国際大学1年のちゃー助です。
古瀬先生の授業でやってきました。
この、記事を呼んで凄く共感しました。
特に共感できたところは、相手がそれを受取って心地良くなければ単なる無駄な消費
自己満足。
この部分は私自信すごく共感しました。
自分にも当てはまらないか考えさせられました。

伝えること☆ (yuko1989)
2009-10-29 11:58:24
こんにちは鹿児島の大学生yuko1989です。
相手に伝わらないと意味がないって、
本当にそう思います。
最近はメールなど間接的なコミュニケーションが主流になっている部分がありますよね。
あなたを大事に思っています。
っていう意志が伝わっていないと、
利用者のかた、家族、友達、恋人、その他にも
大事な人には伝わっていないと意味がないのですね。
そんな気配りができる一人の人間、専門職になりたいです。
コメント失礼しました。
yuko1989

【第216回】
Unknown (指宿)
2009-10-29 11:42:23
こんにちは、鹿児島国際大学の指宿です。
私の住んでいる家の所は、何年か前までは野原だったのですが、今では道路になっており昼夜問わず車のエンジンの音がします。昔ののどかで静かな頃が懐かしいです。
最近、私の周りでもインフルエンザが流行っているようで、小・中学校でも学級閉鎖がいくつか起こっているようです。自分もかからないように気をつけようと思います。
ありがとうございます、失礼します。

Unknown (虎)
2009-10-29 11:47:05
こんにちは。鹿児島国際大学一年の者です。
私の家は、すぐ真横に線路があるので15分に一度くらいで家が揺れたりしますが、慣れてしまえば分らなくなりました。
そのような音もありますが、それは自分にとっては「何もない」ことになっています。
人生は波乱万丈でいろいろなことがあると言われますが、ほんのひと時の「何もない」ことの幸せをかみしめてこれから頑張っていきたいです。
ありがとうございました。失礼します。

Unknown (sacch-u)
2009-10-29 11:53:04
こんにちは。
鹿児島国際大1年介護コースのsacch-uです。
私の実家は、とても田舎で車の音も電車の音も全くしないような場所です。
しかし、今住んでいる場所は夜になっても静かにならず、実家が恋しくなることがあります。
最近はインフルエンザも流行しているので、体調を崩さないようにしたいと思います。
失礼しました。

【第200回】
こんにちは (チャールズ)
2009-10-29 11:46:05
初めまして(^-^)
鹿児島国際大学1年のチャールズです。
古瀬先生の授業で来ました。
自分も星や月などが好きなので
惹かれました
綺麗で癒されました
これからも更新楽しみにしてます
それでは。
by jpflege | 2009-10-30 00:08 | 806 commentB1
<< P 2122 ABCNews P 2120 入院医療への民間保険 >>