人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 1818 要介護概念に関す... P 1816 Africa >>

P 1817 社会福祉概論Ⅱ第1講

【2009.10.01 社会福祉概論Ⅱ 第1講でのコメント集】

※前半は、「Gaya通信」、後半は「奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG」 順番は適宜です。
※一部(教員名など)省略しています。 適宜改行しています。

あべさん
私も、本来なら自己原因を徹底究明し、再発防止のために尽力しなければならないはずの事故調査委員会とJR西日本の幹部がこのように自分たちの都合のいいように報告書をねつ造しようとしたりして責任を免れようとする姿に大変遺憾な気持になりました。一度起こってしまった事故は決して消えるものではなく、その事実を真摯に受け止め、きちんとした対応を取るべきだと改めて感じました。
自分の行く末のことばかり考えて、遺族や被害者の方たちに謝罪もしない態度には、非常に残念です。今回の件をしっかり反省して、辞任も含めてしっかりとした対応を取っていくべきだと思いました。

omu1218
こんにちは。
いよいよ秋ですね!!!
しかし鹿児島は蒸し暑い日々。
先週秋物を買い出しに行って
衣替えかなと思っていたのですが
まだまだ早そうです。
文化の秋  スポーツの秋
そして食欲の秋!!!
ということで 秋のうちに
Gayaさん本店にお伺いしたいと思います。
長文失礼しました。

はむみ
はじめまして★
日本語というのは難しくて、公共の電波で発信される情報でさえあやふやな表現は多々見かけ、聞きます。提示された3つの例文でさえ、同じ様な印象を受けました。まだまだ、沢山の人が日本語を学ばなければいけないのかもしれません。加えて、鹿児島は自然災害が多いので、ますますはっきりとした情報を発信して欲しいものです。失礼いたしました。

ガンタ
はじめまして、こんにちは。 昨日は久しぶりに大雨が降りましたね。
車とかに積もってた灰もきれいに流れてくれたのでよかったです。
大学では、ようやく後期も始まり、まだ夏休み気分で学校にいくのもだるいと感じています。道場をサボってしまった気持もわかります。(笑)
今日から10月に入りだいぶ暑さも感じなくなったので道場もがんばってくざさい。
それではお邪魔しました。

咲ク藍茅
今日は「法の日」「土地の日」など様々な記念日という事を初めて知りました。また「コーヒーの日」でもあるという事で、Gayaカフェさんにとても関連深い日だと思いました。また、コーヒーが一段とおいしくなる季節だとあったのですが、私はコーヒーが飲めないのでコーヒー豆の香りでこの時期を楽しみたいと思います。
昨日の急な土砂降りには、大学からの帰りが辛かったです。
また、これからもこちらのブログを拝見させていただきたいと思います。
ありがとうごさいました。

mn.kny
はじめまして、blog読ませていただきました。
「コーヒーの日」があることを初めて知りました★
( ^^) _自分もコーヒーが大好きなんです・・・
が!!!今だにgayaのお店に行った事が
ありません。大学では、ほぼ美味しいコーヒーを
飲ませて頂いています☆☆温泉に行かれていないとの事で
(*^^)v久しぶりに
体の疲れなどをリフレッシュしに
次の休みにでも少し遠出して
行かれてみてはどうですか?ちなみに★自分のおすすめは、
「さくらさくら温泉」です!あと・・・時間があればgayaに
コーヒー飲みに行きたいとおもいます。美味しいコーヒー作り
頑張ってください!!!失礼しました。

N☆A
はじめまして。この記事に興味を持ったのでコメントしました。
昨日の夕方の大雨はすごかったですね。急に降ってきたのでびっくりしました。桜島の灰を洗い落としてくれそうでうれしかったのですが、あまり激しいと怖いですよね。桜島ももう少し大人しくなってくれると助かるんですけどね。
失礼しました。

鬼界島
こんにちは(^○^)
 貴ブログを読んで、働くことの大変さが伝わってきました。私は、まだ19歳で学生なので親のすねをかじっています。親の元を離れ、家事も自分でして、学費も払ってもらい、今とても親の有難さを実感します。親は私が思っている以上に苦労をしているので親を泣かせないようにしたいと思いました。それでは、失礼しました。

指宿
私のバイト先でも彼岸花が咲いておりました。枯れかけているものもありましたが、頑張ってほしいと思います。今日は、コーヒーの日だというのは、はじめて聞いたので驚きました。私はコーヒーが大好きなのでとてもうれしいです。ほかの記念日も初耳でとても勉強になりました。
ありがとうございました。


               以下、「奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG」へのコメント。


トライアスロンをするのにこんなに困難なことがあるとは思っていませんでした。
いろいろな機関が絡み合っていて難しいことや、住民の方々の協力がないと成功しないといった解決しないといけない問題が山のようにありますがうまくいけばいいなと思います。
これがうまくいって加計呂麻島がさらに活気づくことをお祈りします。
ありがとうございました。

おかき
こんにちは。鹿児島国際大学1年のおかきです。
トライアスロンをはじめ、様々なスポーツをテレビ等で見て楽しんでいましたが、その裏側では、多くの機関の許可や道路等の対策など、実際に開催されるまでが本当に大変で、また成功させるということが素晴らしく感じました。「OSJカケロマドリームトライアスロン」が開催されることを楽しみにしています。ありがとうございました。

sacch-u
こんにちは。ブログを見て私もツアーに大変興味がわきました。私も機会があれば一度、行ってみたいと思いました。ありがとうございました。失礼します。

きぼう
はじめまして、こんにちわ!!私がアルバイトしているお店の中にも
コオロギが入っています♪
いつも誰かに踏まれないかドキドキしながら見たり
危ないときは外に逃がしてます★鈴虫も鳴いていて
まだ暑いのにもう秋なんだなぁ
と感じました(^-^)
コメント失礼しました。

kame
ブログを見て、赤ちゃんがすごく印象に残ったのでコメントさせていただきます。
 赤ちゃんのかわいらしい表情に癒されました。また母親や父親の幸せそうな顔も印象的です。これから元気に育ってくれることを願っています。

竹ん子
 写真を見ていて島の運動会は大勢の人たちがまとまっていて、すごくみんな楽しそうだとおもいました。グラウンドが水でぬかるんでいる中でもみんなで協力して進行しているのが感じられて、本当にいいところだと思います。
 今年は地元の運動会も見にいくことができなかったのでこうして楽しそうな人たちの姿を写真だけでも見ることができて本当に良かったです。ぜひ来年は地元の運動会もできたら島の運動会も見に行きたいです。ありがとうございました

チャールズ
初めまして(^o^)丿
鹿児島国際大学1年のチャールズです。
よもぎ餅やパパイヤがとても美味しそうでお腹が鳴りました。
三味線、漁体験も楽しそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一度訪れてみたいと思いますくコ:彡
これからも更新楽しみにしてます|:3ミ

★374
鹿児島国際大学介護コースの一年生です。運動会は、最高に楽しいですよね。
特に、島の運動会は高齢者の方々等みんながみんな参加できることから、全員で楽しむことができそれぞれの個性も出てくるので、すごくいいですよね。
私も島出身で毎年運動会は、楽しみの一つでした。しかし、大学では、運動会という行事がありません。楽しみが一つ消えました。
でも、私の出身の島ではもうすぐ市民体育祭があるので、島に帰ることができたら、参加して思いっきり楽しみたいです。ありがとうございました。

yuko1989
はじめまして♪
奄美の大自然とても魅力的ですね(^-^)
私の地元は田んぼと畑ばかりの田舎です。
田舎も田舎なりにいいところがありますよね(*^_^*)
私もいつか奄美の加計呂麻に行ってみたいと思いました。コメント失礼しました。

tanenchu★
こんにちは! (*^。^*)僕も離島出身なのですがこのような島おこしはとても重要なことだと思います。なぜなら離島は個人的な意見ですが若い人が進学や就職で島を離れていき日本の高齢化よりもさらに高齢化していると思うので若い人を呼び寄せるためには良い活動なのではないかと考えています。
僕の出身の島にもサーフィンを目的に近年たくさんの人が移住してきているようにも思えます。
島復興の準備など大変だと思いますが頑張ってください。
ありがとうございました。失礼します。                【了】
by jpflege | 2009-10-04 16:13 | 806 commentB1
<< P 1818 要介護概念に関す... P 1816 Africa >>