人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 1194 EU Demog... P 1192 Low Fert... >>

P 1193 上野千鶴子&辻元清美『世代間連帯』(岩波新書)

2009.07.22第1刷発行

世代間連帯

第3章 医療、介護、年金

このうち、
介護の部分pp.139-164 を読む。

かなり突っ込んだ対話が行われている。

【感想】
この部分を読んで、私が今後の介護政策の争点と思ったこと:

1 医療と介護のつながり

2 高齢者介護と障害者介護

3 加入年齢と現金給付・・・制度の基本なので、手をつけるのは難しそう。

4 介護給付費増大への手当て

5 詳細のサービス内容を介護現場にゆだねる具体的な方法論

6 著者たちがいう、介護は政治が大事、という点ではまったく同じ意見ですね。

「介護」という領域に日本社会の問題点が集約してあらわれる。

話は明快だが、今後の方向は、介護現場の良識あるかたがたの意見を集約することによって具体化すべきでしょう。

【書評など】
著名な2人による対話だけに多数のコメント・感想・書評がインターネット上にあります。
おおむね、介護の現場の方ではないので、抽象的なコメントが多いです。

2009.07.23 辻元清美のつじともWEB
2009.07.26 みどりの一期一会
2009.07.28 旅と着物と本と・・・
2009.07.28 Takuya in Tokyo
2009.08.02 試稿錯誤
2009.08.06 今日ものどは快調
2009.08.19 オベリスク備忘録

*Google検索5700件中、トップ100件から。
by jpflege | 2009-08-20 11:30 | 027 LTC
<< P 1194 EU Demog... P 1192 Low Fert... >>