カテゴリ:109 金沢市( 21 )

P 6733 富山のマスタープラン

ニッセイ基礎研究所

富山市の都市マスタープランには、現状の都市構造を「こう変えたい」と、目指す将来都市構造が図示されている。これこそが富山市の他にはない都市マスタープランの特徴であり、今後、人口減少、超高齢社会を迎える多くの都市が考えるべき都市ビジョンの提示方法ではないかと筆者は考えている。
[PR]
by jpflege | 2010-09-25 06:07 | 109 金沢市

P 6569 米騒動

wiki

1918年の米騒動

HP

TOP
[PR]
by jpflege | 2010-09-08 13:08 | 109 金沢市

P 5813 富山型ディサービス

富山型ディサービス

「お年寄りはお年寄りの施設」「障がい者は障がい者の施設」と仕切りを作るのではなく、おじいちゃんも、おばあちゃんも、こどもたちも、赤ちゃんも、障がいがあってもなくても、いろんな人たちが一緒に楽しく過ごす・・・そんな福祉サービスがデイサービス」です。
中には、お年寄り同士だけが集まる「富山型デイサービス」もありますが、老人ホームや大きな施設とは異なり、小規模で温かい空間で仲間同士楽しく過ごしておいでます。
みんなでお茶を飲んでおしゃべりしたり、ごはんを食べたり、テレビを見たり、なにげない普通の日常と変わらない生活を大事にしています。時には、季節ごとのイベントを楽しんだり、散歩やお出かけだってします。畑のある事業所ではみんなで苗を植え、収穫を楽しむこともできます。私たちスタッフはみんな、利用者さんのニコニコ喜ぶ顔をいつも願っています。
お年寄りの方とこどもたちが一緒に時間を過ごすことで芽ばえるステキな瞬間もたくさんあります。おじいちゃんが孫と遊ぶように若返ったり、元気なお年寄りの方が介護のお手伝いをすることで生きがいを感じたり、核家族で育ったこどももお年寄りと触れあうことができたり、障がいを持つ方と接することで優しい心が育ったり・・・
スタッフだって若い人もいっぱい。みんな人生の勉強をさせてもらってます。
[PR]
by jpflege | 2010-07-18 20:00 | 109 金沢市

P 5391 加茂川慶吾

未夢

よく、「努力は報われる」と言いますが、私はちょっと違って、「努力は報われないこともあるかもしれない。しかし、努力しなければ絶対何も生まれない。」と思うのです。努力がなければ理想の事業所はつくれないと頑張ってきました。今、この事業所は私一人の力で存続しているのではありません。私がいて、スタッフがいて、連携している事業所があり、私たちを信じてお付き合いくださる利用者の方々とそのご家族の支えがあってこそだと思っています。

 介護事業所の価値というのはその事業所に関わる介護職員のレベルで決まると私は考えています。全員が一つの集団として、共通の価値観を持って切磋琢磨し、どのように利用者の方々と接するべきか、どのように地域と関わっていくかを常に考えることで、多くの方々に喜んでいただける事業所になれるのだと思います。私たち来夢グループの事業所は、「利用者のみなさんの自己表現をいかにお手伝いできるか」ということが「介護職員の自己表現」であると考えています。「人は宝」です。「余人に代え難し」という言葉がありますが、他の人に真似できないような仕事を、私自身もしようと思いますし、スタッフにもそうであってほしいと思っています。

 介護は責任ある仕事です。責任のない仕事に最高のサービスは生まれてこないと私は思います。一人ひとり気持ちのこもった介護をしていくこと、理想の介護事業所をつくっていくことで多くの方々へ貢献し、みなさんが安心して明るく暮らせるようこれからもお手伝いしていきたいと思います。

BSJapan 2010.06.20 で見ました。
[PR]
by jpflege | 2010-06-20 10:33 | 109 金沢市

P 5319 老人看護 専門看護師

石川県立看護大学
[PR]
by jpflege | 2010-06-14 07:43 | 109 金沢市

P 3330  リビングデイサービスのブログ

小坂直樹

リビングデイサービス(金沢市)のブログ

金沢市の小規模老人デイサービスセンター(介護予防・通所介護)の活動(ぬいぐるみ作り、手芸、園芸、レクリエーション等)ついて綴ります。

*自民党議員との勉強会 2009.10.25
*twitterより知る。
*朝日新聞への投書。
[PR]
by jpflege | 2010-01-18 22:04 | 109 金沢市

P 3052 小坂 直樹

リビングサービス

小坂 直樹 (こさか なおき)

1965(昭和40)年 金沢市生まれ 同志社大学神学部 卒

リビングデイサービス 施設長

石川県介護福祉士会金沢支部役員 金沢市介護認定審査会委員 浅野川水害原告団世話人

資格:

介護福祉士 介護支援専門員(ケアマネージャー)

論文(実践報告):

老人デイサービスセンターのぬいぐるみづくりアクティビティによる介護予防の試み 小坂直樹, 別所育美, 濱恵美 日本認知症ケア学会誌, 4(1) : 73-80, 2005. 

適切な課題の提供と援助により徘徊等の問題行動を解消した事例 小坂直樹,野沢由佳里,吉川真由美 高齢者のケアと行動科学, 9 (1) : 12-18, 2003.


[PR]
by jpflege | 2010-01-08 14:07 | 109 金沢市

P 2588 輪島市出身 千葉龍

北陸中日新聞 2009.12.04

b0188237_1027873.jpg


金沢文学会主宰者で昨年十一月に急逝した輪島市出身の詩人・小説家千葉龍(りょう)さん(本名・池端秀生=元中日新聞論説委員・編集委員)の作品を集めた「千葉龍コーナー」が、ふるさとの輪島市図書館に開設され、市民の注目を集めている。三日には、ほほ笑む千葉さんの大パネル写真が妻の麗子さん(金沢市鳴和町)によって持ち込まれ、展示された。
[PR]
by jpflege | 2009-12-05 10:27 | 109 金沢市

P 1188 地域福祉計画

厚生労働省HPから。

金沢市地域福祉計画
[PR]
by jpflege | 2009-08-20 09:34 | 109 金沢市

P 1151 富山市社会福祉協議会

富山市社会福祉協議会
[PR]
by jpflege | 2009-08-18 18:26 | 109 金沢市