カテゴリ:024 care m.( 70 )

P 7583 ケアマネの正しい歩き方

HP

ニックネーム:ケアマネ職人【田中大造】
性別:男性
誕生日:1968年4月26日
血液型:O型
自己紹介:
大学を卒業後、特別養護老人ホームで介護職として勤務。その後、救護施設の生活指導員、知的障害者施設の指...>>続きをみる
ブログジャンル:健康・医療/書籍化ブログ
[PR]
by jpflege | 2010-12-19 06:05 | 024 care m.

P 7410 竹内孝仁 イギリスのケアマネジメント

*どりーむ氏のブログによります。

DINF

「・・・ケアマネジャーは誰がなるのかについては、日本でも関心の寄せられているところである。ニューキャッスル市の刊行物「コミュニティーケアプラン」では、ソーシャルワーカー、看護職、OTの職種が再教育の後にケアマネジャーになりうると書かれている。

 ただし現状ではケアマネジャーの主力はソーシャルワーカーが行っている。このことは、ケアマネジメントの作業がクライエントの生活全般にわたる、真の意味でのソーシャルワークを軸としていること、そして欧米ではこれまでソーシャルワーカーの長く幅広い活動の歴史があることと関係しているのであろう。実際に人口30万人のニューキャッスル市内では、約 100名のソーシャルワーカーが6か所のソーシャルサービスオフィスでこれまでさまざまなクライエントを手がけており、彼らにとってみればことさら「ケアマネジャー」なる新しい職種名の登場はとまどいをもつだけかもしれない。このあたりが日本の社会サービスの歴史と異なるところである。 

英国におけるケアマネジャー論議は、しかし年々その内容を変えてきている。というのも、ケアマネジャーとは、クライエントの生活ニーズを評価してそのサービス(ケア)を提供する役割を持つが、もしそのクライエントの身近にいる人がこの能力を持てば本来その人に委ねてよいものであり、さらにいえばクライエント自身に委ねることも可能だからである。もし仮にクライエント自身が自己の生活のケアマネジメントが出来れば、このことは障害者の「自立生活運動」に他ならない。

 かいつまんでいえばこうした論調が、ケアマネジャーについて特定の職種から身近なキーパーソンへ、さらに自己マネジメントへとごく自然な転換を見せはじめている。この問題は日本でも将来論議されることになるだろう。・・・」
[PR]
by jpflege | 2010-11-22 09:40 | 024 care m.

P 7297 2012改正とケアマネ

dream3443, 2010.11.13

岩清水日記 浸透してきた「地域包括ケア」 2010.11.12 の中でも、

厚労省から説明をうけた「地域包括ケア」に関する情報を

「信じられない純真さ、単純さ」として吸収されていく、と書かれています。

私も、今日のこの場面で、同じように思いました。

もし、私が質問をしなければ、

きっと、「へ~。そうなんだ」というだけの時間になったことと思います。

介護保険制度は「走りながら考える」とされてきましたが、

実はそうではなく、すでに大きな路線にのせられて、動いているんだ・・・と思いました。

そして、そういう動きに対して、ますます、私たち、ケアマネジャーの動きはこれでいいのか?と、

問いたいと思いました。
[PR]
by jpflege | 2010-11-13 02:23 | 024 care m.

P 7138 介護支援専門員協議会 県・区レベル

東京都

提言


川崎市麻生区

意見募集


沖縄県

講演会
[PR]
by jpflege | 2010-10-30 21:05 | 024 care m.

P 7102 介護支援専門員 受験者数 (厚生労働省)

HP

第13回介護支援専門員実務研修受講試験・受験者数
(平成22年10月24日試験実施)

139,969 人

*県別統計
[PR]
by jpflege | 2010-10-28 14:53 | 024 care m.

P 6583 ケアマネジャーとソーシャルワーカー

第3931号 2010.09.10

で、

これまでの記事をまとめています。
[PR]
by jpflege | 2010-09-10 05:31 | 024 care m.

P 6360 介護支援専門員に関する基礎資料集

介護支援専門員に関する基礎資料集(問題集を含む)から。

@資格試験と仕事

ケアプラン専門講座

ケアマネジャー問題集
[PR]
by jpflege | 2010-08-22 17:08 | 024 care m.

P 6273 介護支援専門員 過去問研究の解答

「介護福祉の話」
において展開中の

過去問研究の解答です。
*丸暗記による解答を避けるために
・選択肢の順番は適宜変更してあります。
・選択肢の文章も変更しています。
・問題の順番も平成21年度の「介護支援分野」とは同じではありません。
・問題文そのまま、選択肢の順番もそのままのもあります。

問題1  1 2 4
問題2  1 4 5
問題3  1 3
問題4  2 4 5
問題5  2 3 5

問題6  1 5
問題7  2 4
問題8  4 5
問題9  3 5
問題10  1 2 5

問題11 ・・・ 1 2
問題12 ・・・ 2 5
問題13 ・・・ 4 5
問題14 ・・・ 3  5
問題15・・・ 2 3 5

問題16・・・ 1 2 5
問題17・・・2 3
問題18・・・1  5
問題19・・・1  4  5
問題20・・・2  3  5

問題21・・・ 3  5
問題22・・・3 4 5
問題23・・・1 2 5
問題24・・・1  3
問題25・・・2  3
[PR]
by jpflege | 2010-08-16 09:07 | 024 care m.

P 6272 介護支援専門員試験問題(平成21年度)

HP

平成21年度(第12回)介護支援専門員実務研修受講試験 問題正答番号
[PR]
by jpflege | 2010-08-16 09:01 | 024 care m.

P 6212 ゆい生活法務事務所

HP

田原亮 昭和51年3月9日生 
 平成10年、福祉業界に飛び込んだ最初の職場で、多くの認知症の人と出会いました。その人たちが置かれた環境に愕然とした経験、そして当時の私には何もできなかったという無力感から、 認知症の人を取り巻く状況を少しでも良くしたいと強く思うようになりました。これが私の行動指針です。

 認知症専門医療機関における医療ソーシャルワーカーとしての支援、認知症グループホーム・ケアマネジャー業務を通じての生活支援、そして仲間と共に社会的活動を積み重ねてきた経験。市民の生活を守る隣接法律専門職として、たとえ認知症の状態になったとしても、あなた自身が望む暮らしを続けていくことができる社会作りを目指します。


行政書士
社会福祉士
介護福祉士
介護支援専門員(ケアマネジャー)
[PR]
by jpflege | 2010-08-12 16:19 | 024 care m.