カテゴリ:806 commentB1( 10 )

P 7298 JUNKO→2010.11.11

きらけあ

鹿児島国際大学、介護福祉コース1年生「現代社会と福祉」(旧カリ「社会福祉概論」)第7講でこのブログを読んで下さった皆さん、コメントをありがとうございます。

1年生ですとまだ介護の現場の様子もよくわからない方も多いのではないかと思います。それでもこのように介護の現場の現状や課題に触れて頂き、いろいろな意見を下さったこと、とても嬉しく思います。

ブログにも書きましたが、私は特養勤務の経験がありません。入所施設では老健勤務のみです。なので特養の課題などと偉そうに説明出来ませんし書くべきではないのだと思いますが、広く日本の施設介護を見て「利用者本位」のケアが行われているかと言うとそれは違うように思っています。

「介護側本位」(働き易いように)介護業務は行われ、介護保険制度に当てはめることで(人の思いは無視して)人の終末を翻弄しているようにしか思えないのです。そこに私の「利用者本位でない」と思う所以があります。

なので是非「うちの特養を見て下さい!」と自分の施設を研修に開いて下さった施設を見てみたいと思ったのです。

「下剤を廃止する」「オムツを外す」「歩行訓練をする」特養施設でこれを徹底することはとても難しい。どれも実際、一筋縄ではいかない大きな改革です。

そして在宅・入所相互利用と言う、希望に満ち溢れた取り組みをこの目で見てきて、素直な気持ちで「羨ましい」「もっと増えればいいのに」と思いました。

私もまだまだ経験不足の介護職員ですが、皆さんへお返事を書いてみたいと思います。
[PR]
by jpflege | 2010-11-13 02:31 | 806 commentB1

P 3399 「人生の黄昏」への学生のコメントと再コメント

人生の黄昏 2010.01.22

2010.01.21
鹿児島国際大学 介護福祉コース1年生が
私の講義「社会福祉概論Ⅱ」第14講において

ブログ「人生の黄昏」にチームごと(4チーム)のコメントをしたところ
ブログ管理者のy-burn氏より

改めてまとめていただきました。

学生たちは、1年生で、まだ「老人福祉論」などは教わっていないのですが
この「人生の黄昏」と格闘して今後の学び方のヒントを得たと思います。

*「人生の黄昏」→P0776 P0816

*8回にわたる記事 P 3000

*私の要約(全体像を学生に示すために作成)  P 3349

私自身も、ここに示された体系と項目を踏まえながら、自分としての「介護政策」の整理をする必要性を痛感しています。

このブログ
カテゴリ806 「2009介護1」には、「社会福祉概論」において
講義中に学生たちがコメントした内容をアップしています。
[PR]
by jpflege | 2010-01-22 22:20 | 806 commentB1

P 2567 第8講 のコメント(チームによる)

第8講 2009.12.03
[PR]
by jpflege | 2009-12-04 02:53 | 806 commentB1

P 2495 第7講へのコメント

第7講 2009.11.26
では、「事業仕分け」について、5つの班ごとにコメントしました。

第3334号 社会福祉概論Ⅱ 第7講
[PR]
by jpflege | 2009-11-26 14:39 | 806 commentB1

P 2217 「笑わせてなんぼの介護福祉士」を読む

「笑わせてなんぼの介護福祉士」を読みました。

このブログのJUNKOさんから、学生のコメントとJUNKOさんの再コメントをまとめていただきました。

2009.11.06
[PR]
by jpflege | 2009-11-06 02:38 | 806 commentB1

P 2121 第5講でのコメント20件

2009.10.29
「社会福祉概論Ⅱ」の第5講では、

想い・思い・おもい ver2

を読みました。

以下、新しい記事へのコメントからコピーします。
・記事の選択やコメントの記載内容については、私からは一切指示していません。
・スペースの関係で、行間をつめています。

詳しい記事は、上記ブログをご参照ください。

【第227回】
Unknown (おかき)
2009-10-29 11:49:59
 こんにちは。鹿児島国際大学1年のおかきです。
 「公正・中立だから誰に対しても事業所を紹介しない」というのは、多くの考え方の一つとしてはあるのだと思いますが、私はこの考え方に賛成できません。紹介することによって、他の事業所との間に問題が発生する可能性があるというのは理解できます。しかし、助けを求める人に手が届きそうなのに、「公正・中立」という理由で突き放すのは、本当に「公正・中立」なのでしょうか。
 この考え方には賛否両論あると思うのですが、私としては「特定の事業所を誰にでも紹介する公正・中立」が良いと考えています。
 ありがとうございました。失礼します。

【第225回】
こんにちは!(^^)! (Tanenchu★)
2009-10-29 11:43:19
鹿児島国際大学からです。
介護支援専門員の試験って難しいんですね!
自分の母も介護支援専門員の資格を取得していて母が取得できるなら自分も取得できるだろうと思っていたのですが大学に入り福祉を深く学んでいくと難しいことばかりで今ではケアマネって聞くとこの人は凄いなと思います。
確かに利用者さんの生活歴などあるのでケアマネだけではどうしようもないこともあると思います!!
だからこそ他の専門職との関わりが重要となってくるのではないかと僕も考えます。
失礼しました!!

お邪魔します (チシャネコ)
2009-10-29 11:44:38
鹿児島国際大学介護コース1年です。
今回社会福概論の講義で
こちらにお邪魔させていただきました。
私の母もケアマネをしていて
そんな母の背中をみて
私も進路を介護福祉にしました。
記事のように
支援の背景には
まだまだ様々な問題もあるとおもいます。
だからこそ
専門職が集まり、知識を高めていかなければいけないと私も思います。
国家試験に合格するというのは
あくまで目標であって
そこはゴールではないと私は思っています。
介護福祉の仕事についても
私自身、知識を増やしていくために
日々勉強していきたいとおもっています。

Unknown (ryukyunoko2ro)
2009-10-29 11:48:05
 こんにちは。鹿児島国際大学1年生です。
授業の一貫としてコメントさせていただきます。
今からの社会福祉士や介護福祉士にもいろいろな社会の歴史や流れを学びたくさん社会勉強していきたいです。

【第224回】
相手を理解すること (竹ん子)
2009-10-29 11:43:19
初めてコメントさせていただきます
鹿児島国際大学介護コースの1年です
相手のケアをする上で相手を理解しなければなにもはじまらないのだと感じました。そして以前授業でも習ったのですが、相手のことを知るというのは重要ですが、相手に同情してしまったり、感情移入しすぎてしまったら、それはもうプロの支援者ではなくなるということでした。speranzaさんのコメントにも書いてあったのでより深く納得することができました。
短い文章ですがありがとうございました
失礼します

【第223回】
Unknown (★374)
2009-10-29 11:41:41
 こんにちは、鹿児島国際大学一年生です。
授業の一環としてコメントさせていただきます。
 高齢者の回復はとても嬉しいものですよね。その方々達との死のお別れはとても辛いですが、そういった部分も含めて私は介護の仕事に臨んでいきたいです。
これで失礼します。

はじめまして (ガンタ)
2009-10-29 11:45:38
こんにちは♪
はじめてコメントさせていただきます。
僕は鹿児島国際大学の介護福祉コースの1年です。
言語に障害がある方のケアは本当に難しいと思います。しかし相手の表情で気持ちを理解することも難しいと思うのですが、理解してあげることはすごく大事だと思います。
僕達もこれから実習を通してたくさんの人と出会うので頑張っていきたいです。
それではお邪魔しました。

Unknown (hi09)
2009-10-29 11:48:10
こんにちは。古瀬先生の授業でコメントさせていただきます。
利用者さんの回復していく姿を見れるのは幸せだと思いました。それに、その喜びをこちらにも示してくれるのならなおさらだと思います。
自分もいつかそういった経験ができるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

鹿児島から (はむみ)
2009-10-29 11:53:40
こんにちは☆
鹿児島国際大学の一年生です。
今まで歩けていた人が歩けなくなることは目に見える変化なので、とても感慨深いと思います。回復するかはわからないし、不安も多いと思いますが多くの人が一生懸命リハビリされていますよね!そういう気持ちも回復に繋がるのだと思います。
またブログを拝見させていただきます。
失礼します

Unknown (N☆A)
2009-10-29 11:54:44
こんにちは。鹿児島の大学生です。
タイトルにひかれました☆
言語障害で言葉は出ないけど、表情で気持ちをくみ取れるのはすごいと思いました。
私も言葉だけではなく、利用者さんの態度や表情をくみ取れる介護福祉士になりたいと思いました。
これからもがんばってください(^-^)
失礼しました。

Unknown (きぼう)
2009-10-29 11:58:13
こんにちは。鹿児島国際大学のきぼうです。
普段は言葉というコミュニケーションを簡単にしていますが、それができないと相手の気持ちを知ることはとても難しいと思います。
表情や行動から、相手の気持ちや思っていることをよく考えていきたいです!!
何事も諦めてしまったらそこで終わりなので、
絶対に諦めない気持ちを持ち続けたいです。
コメント失礼しました。 きぼう

こんにちは(^-^) (鬼界島)
2009-10-29 11:58:44
はじめまして!私は鹿児島国際大学社会福祉学科の1年の者です。今回授業で貴ブログを読ませていただきました。
私は来年の2月に介護実習があるんですが、初めてなのでとても不安でいっぱいです。
利用者がどこまでできるのか、どこから手伝っていいのか実際に施設に行ってみて利用者と関わってみないととわかりません。貴ブログに書いてあったそれぞれの役割、私の役割を実習中に見つけたいです。気持ちを焦らさずに、利用者の方と仲良くなれたらいいです。失礼しました。

【第217回】
はじめまして。 (omu1218)
2009-10-29 11:42:59
鹿児島国際大学にLL教室からコメントさせていただきたいと思います
武田双雲さんは有名な書道家の方ですよね
確か天地人のタイトルは武田双雲さんの作品だったはずです
やはり書道家の方は考え方が固まっていますね
介護福祉士を目指すにあたって
自分の考え方を確立し
他人の考え方で見習わなければと
思ったことは吸収していけたら
武田双雲さんの言う
「気配り」
ができるようになると思います

記事を読んで (あべさん)
2009-10-29 11:46:56
こんにちは 鹿児島国際大学の学生です。
この記事を読んで、自分が相手のために何かしてあげてる、気をつかってあげてると思っていても、相手に自分の考え方を押し付けているだけで、相手は不愉快な気持ちになってしまうことがあるんだなあと思いました。
これからは、自分の気持ちがちゃんと相手に伝わっているか気をつけて伝わっていないときは自分を改めていこうと思いました。

はじめまして (ちゃー助)
2009-10-29 11:52:45
こんにちは。
私は、鹿児島国際大学1年のちゃー助です。
古瀬先生の授業でやってきました。
この、記事を呼んで凄く共感しました。
特に共感できたところは、相手がそれを受取って心地良くなければ単なる無駄な消費
自己満足。
この部分は私自信すごく共感しました。
自分にも当てはまらないか考えさせられました。

伝えること☆ (yuko1989)
2009-10-29 11:58:24
こんにちは鹿児島の大学生yuko1989です。
相手に伝わらないと意味がないって、
本当にそう思います。
最近はメールなど間接的なコミュニケーションが主流になっている部分がありますよね。
あなたを大事に思っています。
っていう意志が伝わっていないと、
利用者のかた、家族、友達、恋人、その他にも
大事な人には伝わっていないと意味がないのですね。
そんな気配りができる一人の人間、専門職になりたいです。
コメント失礼しました。
yuko1989

【第216回】
Unknown (指宿)
2009-10-29 11:42:23
こんにちは、鹿児島国際大学の指宿です。
私の住んでいる家の所は、何年か前までは野原だったのですが、今では道路になっており昼夜問わず車のエンジンの音がします。昔ののどかで静かな頃が懐かしいです。
最近、私の周りでもインフルエンザが流行っているようで、小・中学校でも学級閉鎖がいくつか起こっているようです。自分もかからないように気をつけようと思います。
ありがとうございます、失礼します。

Unknown (虎)
2009-10-29 11:47:05
こんにちは。鹿児島国際大学一年の者です。
私の家は、すぐ真横に線路があるので15分に一度くらいで家が揺れたりしますが、慣れてしまえば分らなくなりました。
そのような音もありますが、それは自分にとっては「何もない」ことになっています。
人生は波乱万丈でいろいろなことがあると言われますが、ほんのひと時の「何もない」ことの幸せをかみしめてこれから頑張っていきたいです。
ありがとうございました。失礼します。

Unknown (sacch-u)
2009-10-29 11:53:04
こんにちは。
鹿児島国際大1年介護コースのsacch-uです。
私の実家は、とても田舎で車の音も電車の音も全くしないような場所です。
しかし、今住んでいる場所は夜になっても静かにならず、実家が恋しくなることがあります。
最近はインフルエンザも流行しているので、体調を崩さないようにしたいと思います。
失礼しました。

【第200回】
こんにちは (チャールズ)
2009-10-29 11:46:05
初めまして(^-^)
鹿児島国際大学1年のチャールズです。
古瀬先生の授業で来ました。
自分も星や月などが好きなので
惹かれました
綺麗で癒されました
これからも更新楽しみにしてます
それでは。
[PR]
by jpflege | 2009-10-30 00:08 | 806 commentB1

P 2084 第4講 「遥香の日記」を読む

介護福祉コース1年生の「社会福祉概論」第4講(2009.10.22)では、

介護福祉 専門学校講師 遥香の日記を読んでコメントをした。

18件あります。

以下、新しい記事の順に並べます。
原文のままです。

なお、「遥香の日記」を読むことは前日の私のブログで予告しています。
当日(10/22)、教室でこのコメントに当てた時間は、20~30分程度です。

コメントした時間が示されていますが、講義時間は、10:50~12:20です。

【生活保護 10/22 の記事】
おかき 2009/10/22 11:51
こんにちは。鹿児島国際大学のおかきです。
施設が増加していくのに対してそれほど問題はないと思うのですが、設備がしっかり整えられているかが重要になってくると思われます。本来安全で安心である施設が、入所したら設備が不十分で体調を崩したりするという問題が発生すれば、施設である意味がありません。
ビジネスとしての施設が増加するのは良くないと考えています。施設を造ることについての対策が、今後必要になってくると思います。

ありがとうございました。失礼します。

【貧困率 10/21の記事】
Tanenchu★ 2009/10/22 11:41
こんにちは♪
鹿児島からです!

「貧困」大切な問題ですよね。
飽食と呼ばれている今の日本で貧困とはどういうことでしょうか!?
やはり日本という国は何かと無駄が多いと思います。
子どもの貧困問題は今後高齢化が進んでいく中で重要な鍵を握ってくる
子どもの成長にも関わることなので早急な対応が必要だと考えます。
現在、社会保険は逆進性だということを初めて知りました!
しかし平等を考えるなら累進性にするべきだと思いました。
失礼しました!!!

竹ん子 2009/10/22 11:47
鹿児島国際大学介護コース1年です。
古瀬先生の授業でコメントさせていただきます。

 以前からテレビなどでも目にすることがあったのですが、日本は本当に他の先進諸国にくらべて社会保障制度が全然充実していないと、改めて感じました。
 保障を充実させてくれるならば今より税率が多少は上がったとしても、文句を言う人は多くはいないと思います。しかし、今のような状態では税金を払っていても何のために活用しているのかわからないし、子どもたちの貧困率など下がる気がしないように思いました。
 難しいことはよくはわからないですが、日本の未来を担う子どもたちが貧困なんかのせいで路頭に迷うことがあってはいけないと思いました。

以上で失礼させていただきます。

hi09 2009/10/22 11:52
こんにちは。古瀬先生の講義でコメントさせていただきます。
貧困はその人にとっては生死にかかわる重要な問題だと思います。
まだ使える物を捨てる人がいる反面、物が無くて困っている・・・これは非常にまずいことだと思います。
そして、低所得者ほど負担が大きい制度もまずいと思います。
早急に対策をしてほしいと思いました。

N☆A 2009/10/22 11:57
こんにちは。鹿児島の大学生です(^-^)
社会の貧困問題が子どもにも影響するのはなにか理不尽な気がしますよね。
でも親の貧困は子どもの貧困につながると考えると、ますます難しく
思えてしまいます。ヨーロッパのようにある程度企業が社会保険料などの
医療保険料などを負担してくれればすこしは変わるのかなーとも思いました。
失礼しました♪

sacch-u 2009/10/22 11:58
はじめまして。
古瀬先生の授業でコメントさせていただいてます。
鹿児島国際大学1年介護コースです。

私はあまり難しいことはわからないですが、日本の社会保障制度が他先進国に比べて低いことは聞いたことがありました。
これからは、そのような面の制度などをしっかりして行かなければならないのだなと思いました。

失礼しました。

咲ク藍茅 2009/10/22 12:00
こんにちは
鹿児島国際大学の1年です。
古瀬先生から貴ブログにコメントするよう言われたので、読ませて頂きました。
日本の内側から普段見ていますが、貧困率が先進国の中でも高いと知り、少し驚きました。
自分が生活している中で、あまり貧しいといった人を見ないのでこんなにも貧しい人が多いとは知りませんでした。
前に一度、学校関係で東京を訪れた事がありますが、その時に川岸に見た事ないぐらいの段ボールやブルーシートで作られたホームレスの方の住む家があったので、テレビでしか見たことがなかったので、ショックを受けたのを覚えています。
今は自民から民主に代わり、都会などはあまり影響がないかもしれませんが、鹿児島などは仕事がなくなるかもしれないといった大きな影響があります。確かに子ども手当は小さい子がいる家庭や該当する家庭にとってはありがたいことかもしれませんが、該当しない家庭にとってはどういった得があるのか。私の家庭も該当しないので、両親とはよく政府の話をします。
子ども手当だけではなく、貧困の方にも何かできることはあるのだろうし、該当しない家庭にも何かあると思います。
なので、子ども手当だけに偏らず、他の事にも良い面があるような活動をしてもらいたいと思っています。
私のような子どもには難しかったです。
ありがとうございました。
この日記はとても勉強になりました。
また是非読ませていただきたいと思います。

【労組のイメージ 10/20の記事】
ガンタ 2009/10/22 11:40
こんにちは☆
はじめまして
鹿児島で大学生をしているものです。

私は労働組合の名前は知っていますが
どのようなことをするのかはっきり分からないので
もし私が回答するなら「聞いたことはある」にしていると思います。
私もですが大学生にとって労働組合の認知度は低いものだと思います。
少しは勉強していきたいです。
また見に来たいと思います。
どうも失礼しました。

kame 2009/10/22 11:57
初めましてkameです。古瀬先生の授業でコメントさせていただきます。
私は労働組合と聞いてダサいとは思いませんがそれが何なのか分かりません。
大学生の8割が「ダサくない」と答えたのは、akkunさんの意見の様にただ知らないだけなのではないかと思います。

【厚生労働省3分割 10/19の記事】
指宿 2009/10/22 11:45
こんにちは、鹿児島国際大学の指宿です。

私の両親は、保育園を経営しているのですが民主党の政策は親からするとあまりうれしくないようでした。
私も介護コースで学んでいる身なのですが、あまりよくわからないというのが現状です。
これから、介護にしても幼稚園、保育園にしてもどんどん変わっていきそうなので、取り残されないように勉学に励もうと思います。

ありがとうございました、失礼します。

【国債50兆円 10/18の記事】
2009/10/22 11:51
お疲れ様です。社会福祉概論?の授業でコメントさせていただきます。
各省庁が大幅に予算を削減したにもかかわらず予算が過去最多になる見込みに続き、国債の発行額も50兆円規模となる可能性などお金に関する問題が次から次に出てきています。
景気回復も先が見えない状態では、バラマキ政策でも仕方がないような気もしますが、ただばらまくのではなくちゃんと需要が生まれるようなやり方にしないと意味がないのではとも思います。
政権交代してから大きな課題が山積みですが、国民生活をなんとか立て直してもらいたいです。
ありがとうございました。失礼します。

【教員養成6年制 10/17の記事】
はむみ 2009/10/22 11:47
はじめまして★
鹿児島国際大学介護コースの一年生で古瀬先生の講義を受けているものです。
自分の姉が教職免許を取るために勉強中です。だから、教職課程が6年になることを知って家族で様々なことを話し合いました。一番は、お金のことです。今まで4年間のつもりで大学に通っていたに急に6年間行かなきゃならないとなると、お金も馬鹿になりません。これから、通うつもりでいる受験生はどうなるのでしょうか?お金がなきゃ、教員にはなれないのか、と心配になる人も多いことでしょう。医者のように「カエルの子はカエル」状態にならないか心配です。
勉強不足なのに失礼いたしました。また読みたいと思います!

ryukyunoko2ro 2009/10/22 11:48
こんにちは。鹿児島国際大学介護コース1年です。
 学歴がいいからという理由だけで採用されるというのはおかしいと思います。だから、大学、専門学校卒業後プラスで教職養成課程を卒業して、資格取得の権利がもらえるようにしたらいいと思います。
 介護福祉士も国家試験になるので頑張りたいです。

鬼界島 2009/10/22 11:59
こんにちは!鹿児島国際大学介護コース1年の者です。今回の授業で貴ブログを読ませていただきました。ついに教員課程が6年になり、介護も大学で4年間で学べるようになりました。このままだと、医者など6年課程が増えていくのではないかと思いました。学ぶ年数をあげることによってより専門的な技術や知識を養って、就職した時に信頼を得やすいのではと思いました。短いですが、これでおわります。
失礼しました

【難病息子殺害・・ 10/15の記事】
mh.kny 2009/10/22 11:54
はじめまして。古瀬先生の授業で読ませていただきました。

この記事の内容にとても興味があります。
大学で福祉を学び始めたばかりで、
まだまだ、身近に感じれないのですが、
将来、介護をやりたいと思っています。
新聞やニュースで事件のことを知るのですが、
やはり、このような血のつながりのなかでおこる
命の問題・・・とても心が痛みます。
このような家族の問題は
多数あると思っています・・・
少しでもこのような出来事が起きないように
命の大切さを身近にいる人を通して
たくさんの人に感じて欲しいものです。

将来、福祉に関わりたいと思っているので、
今回、この記事で色々な気持ちになりました。

これからも、blog頑張ってください!!!

失礼しました。
国際大学 社会福祉学科1年
mh.kny

yuko1989 2009/10/22 11:57
こんにちは。鹿児島の大学生yuko1989です。
心が痛くなる事件だと私は感じました。障がいがあっても生きていることに価値があると思います。
家族の障がいは家族だけが抱え込むのではなくて、地域であったり国であったり様々なかたちで包み込むことができたのではないか?
と感じました。ここで近所同士の付き合いなど大切になってくるのだと思います。
コメント失礼しました。yuko1989

きぼう 2009/10/22 11:58
こんにちは。鹿児島からきたきぼうです。

命の大切さを考えさせられます。
自分の家族を殺さなければいけないと思うほど
追いつめられる状況を考えただけで悲しい気持ちになります…
家族だけで介護しなければいけないという考えが強いと思いますがそれには限界があります。
このような事件を少しでもなくすためには、やはり周りのサポートや福祉サービスの利用が必要なり
それらが連携し合うことが大切になってくると思います。

コメント失礼しました。またおじゃまさせていただきます♪

【名ばかり店長 10/13の記事】
omu1218 2009/10/22 11:30
おはようございます!!!
鹿児島国際大学の1年生です。

不景気で会社の都合により
人件費削減の為に名ばかり管理職が存在することはおかしいと思います。
そして残業代を支払うという当たり前の事が
ニュースとして存在することもおかしいと思います。
働いた分だけ給料に反映されるようなシステムが完全に整備された世の中になれば
就業者の働く意欲に繋がり景気回復にも繋がると思います。

長文失礼しました。


鹿児島国際大学1年 omu1218
[PR]
by jpflege | 2009-10-23 03:39 | 806 commentB1

p 2023 第3講 「安曇野カンポンLIFE」を読む

「社会福祉概論Ⅱ」第3講(2009.10.15)では、
安曇野カンポンLIFEを読んでコメントしました。
*コメントした記事は、8件。コメント総数20件

【10/14の記事へ】
Commented by at 2009-10-15 11:07 x
こんにちは。鹿児島から「虎」です。
特養に入所するときは、みなさん悩まれると改めて感じました。
そして、入所される方はもちろん、ご家族の方にも安心していただけるようにしていき「想い」をしっかり受けとめられるようにしたいです。
ちなみに、私はペットを飼ってはいませんが、もしかったら毛が多かったら「ムック」で少なかったら「ガチャピン」と名前をつけたいと思っています。
言わずと知れた某番組のキャラと同じですが、そうしたいと思っています。
ありがとうございました。失礼します。

Commented by hi09 at 2009-10-15 11:20 x
今日は鹿児島来ましたhi09です。この写真を見てヤギはかわいいなーと思いました。僕もヤギを飼ってみたいです!また、見に来たいと思います。

【10/13の記事へ】
Commented by ryukyunoko2ro at 2009-10-15 11:14 x
 こんにちは。鹿児島からryukyunoko2roです。
私は、実家が小さな離島なのですが、この前夏に帰省したときに浜辺に寝そべって夕日を眺めたり、夜空を眺めたりしました。
やっぱり実家はいいなーと思いました。天気がいいと気持ちがいいですね。
また、ブログを読みたいと思いました。
失礼しました。ありがとうございました。

Commented by sacch-u at 2009-10-15 11:14 x
今日は鹿児島から見させてもらいました。はじめまして、sacch-uです。
私も天気の良い日は気持ちよくて、たまには少し遠くまで出かけてみたいと思ったりします。
またブログを見に来たいと思います。失礼しました。

Commented by おかき at 2009-10-15 11:15 x
 こんにちは。鹿児島のおかきです。
 霧というのは素晴らしいものですね。特に朝霧は幻想的な世界に連れて行ってくれますし、ストレスなどで疲れた心身を優しく包み込む、まるで母親か恋人が持っている癒しを感じることができるのが大好きです。
 ムスコくんの成長がとても微笑ましいので、これからも貴ブログの更新を楽しみに待っています。
 ありがとうございました。失礼します。

Commented by 竹ん子 at 2009-10-15 11:15 x
こんにちは。 鹿児島国際大学介護コースの1年です。
 本当に透き通るような青空が写真でもみてとれて、実際にこの目で見ることができたらどんなにきれいなんだろうと思います。写真は2枚とも季節をかんじることができて、気持ちのよさそうな日だなあと感じました。
 この写真の風景のようなひろい場所で自然をかんじてみたいです。
失礼しました  
またコメントさせていただくこともあると思うのでよろしくお願いします。

【10/12の記事へ】
Commented by Tanenchu★ at 2009-10-15 11:06 x
こんにちは(*^_^*)
鹿児島からです!!
長野の広大な土地と澄んだ空気が写真を通じて目に見えて分かりますね(*^_^*)
僕も寝そべりながら深呼吸してみたいです(^^♪
星空や雪景色などもさぞ美しいことだと思います!(^^)!
鹿児島の中でも雪が降らない離島出身の僕には雪はとても新鮮なものに思えるので雪が降り始めたら雪景色の写真のほうアップお願いします(*^^)v
失礼しました♪
また来ますヽ(^o^)丿

Commented by yuko1989 at 2009-10-15 11:09 x
初めまして鹿児島からyuko1989です。
秋晴れ気持ちいいですよね。鹿児島も最近晴れの日が多いです。
あちらこちらで金木犀のかおりがします。
私にも8つ年下の弟がいるので弟が小さい頃を思い出します(^-^)
これからのムスコくんの成長が楽しみですね♪
コメント失礼しました。
また時々お邪魔します^m^

Commented by ガンタ at 2009-10-15 11:09 x
こんにちは。
鹿児島からきたガンタです。
どの日記の写真もとても奇麗で感動しました。
そしてムスコくんもかわいいですね。
福祉の仕事とムスコくんとの遊びを両立していていいお父さんだなーと思いました。
また見にきたいと思います。
失礼しました。

Commented by 指宿 at 2009-10-15 11:11 x
こんにちは、今日は鹿児島から指宿です。
この写真を見て私はとても気持ちがよさそうだなと思いました。
天気も良く、広々とした場所で私も昼寝したらよく眠れそうです。
それに、遊ぶにもよさそうですね。そろそろ寒くなってきたので風邪にはお気を付けてくださいね。
これからもみせてください。では、失礼します。

Commented by きぼう at 2009-10-15 11:14 x
こんにちは。鹿児島からきぼうです★
写真見てすごく気持ちよさそう!ですね!!
外でゆっくり過ごす機会がなくなっているなぁと思いました・・・
小さい子の言葉の覚え方すごいです!!
なんでこんな言葉知っているんだろー?
と感心することがよくあります♪
日々成長しているんですね~(^^)v
コメント失礼しました。
またコメントさせていただきます☆

【10/11の記事へ】
Commented by omu1218 at 2009-10-15 11:04 x
こんにちは!!
南国鹿児島からコメントします♪
台風の影響で各地に被害が出る中
アサギマダラが正規ルートを外れて
各地に出没していますね!
先日まで自動車学校に通っていたのですが
台風が過ぎ去った翌日
アサギマダラがいる!!!
と自動車学校の先生が
騒いでました。
これを採取したら
新聞載るぞ!
と追いかけていた姿は
瞳がきらめいていました。
子供のころの
幼き日々を思い出していたのかもしれませんね!笑

Commented by チャールズ at 2009-10-15 11:07 x
こんにちは(^-^)
鹿児島から来ましたチャールズです。
この写真はとても綺麗で心が洗浄されました。
自分も奄美など島に行きたいです<^!^>
では、短いですが文才が無いのでこの辺で失礼します。
これからも更新楽しみに待ってます( ^^) _旦~~

Commented by 咲ク藍茅 at 2009-10-15 11:09 x
こんにちは。
鹿児島の咲ク藍茅と申します。
このブログの写真を見て、とても奇麗で、同じ日本とは思えない風景だったので、コメントさせていただきました。
私は、海や空の青色がとても好きで、自分でもよく空や海の写真を撮ったりしています。
なので、こちらの写真を見たとき、私もこういう写真を撮りたいと思いました。また、こちらのブログに来て、写真などを参考にさせていただきたいと思います。
では失礼しました。

Commented by 鬼界島 at 2009-10-15 11:15 x
こんにちは(^-^)今日は鹿児島からコメントさせていただきます。鬼界島と申します!この写真を見て懐かしいなあと思いました。私の出身が喜界島なのでアサギマダラはよく見ていましたし、小さい頃はよく捕まえていました。海もこの写真と同じぐらいきれいで夏になったらよく服のままで泳いでいました。ぜひ、機会があったら喜界島にも遊びにきてください(^_-)-☆私も機会があったら長野に行ってスキーしてみたいです!!失礼しました

Commented by N☆A at 2009-10-15 11:16 x
こんにちは☆
鹿児島からN☆Aです。
この写真を見てとても奄美に行きたくなりました!
海が青くてとてもきれいですね。
お金を貯めていつか行きたいと思います(^-^)♪
それでは失礼します。
これからも更新頑張ってくださいね!

【10/10の記事へ】
Commented by はむみ at 2009-10-15 11:07 x
 鹿児島からはむみです\(^^)/
カエルの写真に惹かれました。
カエルははっきりと、背景はぼやけているとこが何ともイイ感じです!
「あれ?カエルの季節だっけ?」とも思いました。 
実際にカエルを見ると驚いてしまいそうですが(笑
また見に来ます○o。.
失礼しました♪

【10/08の記事へ】
Commented by あべさん at 2009-10-15 11:10 x
今日は、鹿児島からコメントします。
私はこの写真を見て、川遊びをした時のことを思い出しました。今でも自然と触れ合って身も心もリフレッシュできることは、すごい癒しになるので、機会があればこういったところに行きたいと思いました。
川の水がきれいで気持ちよさそうだなあと思いました。見てるだけで癒されました。

【10/05の記事へ】
Commented by kame at 2009-10-15 11:10 x
今日は鹿児島から見させて頂きました。はじめましてkameです。
この写真を見て久しぶりに釣りがしたくなりました。
来年は記録をつけてくれることを期待してます!!

【9/29の記事へ】
Commented by ★374 at 2009-10-15 11:14 x
 こんにちは、鹿児島国際大学の一年です。
この写真を見て僕も釣りがやりたくなりました。本当におっきな魚ですね。
私は魚が大好きなのでこれからも魚関係のブログ、ぜひ書いて下さい。
★374でした。失礼しました。
[PR]
by jpflege | 2009-10-16 13:46 | 806 commentB1

P 1916 第2講 「岩清水日記」を読む

2009.10.08 の第2講では、「岩清水日記」を読みました。10個の記事を18人で読みました。
*冒頭と終わりの「あいさつ」は重要ですが、ここではスペースの関係で原則として省略しました。

【厚生労働大臣 貧困調査を指示】
こんにちは (Tanenchu★)
子どもの貧困問題は今の日本では深刻に考えなければならない問題だと思います。
なぜなら高齢化が進んでいくなかで子どもの存在が大きくなると考えるからです。
貧しい思いをさせると最初から分かっていたなら無責任に子どもは作らないでほしいです。
保険料の滞納で子どもが無保険になるなど以ての外だと思います。
飽食とまで呼ばれている日本がなぜこのようなことになったのか真剣に考えてほしいものですね。
失礼しました。

記事を読んで  (あべさん)
私も、子どもの貧困についてはとても興味があります。不況による雇用悪化に伴い親が貧困になり、高校を中退する子供が増えているということは非常に残念です。政府には早急に貧困の児童の数を調べてマニュフェストに書いてあったとおりに子供手当や公立高校の無料化などの対策を取っていく必要があると思いました。またそれと同時に不況を打開するために経済対策などもしっかりと行って景気回復に努めていく必要があると思いました。そのためにも、マニュフェストに書かれていることを実現してほしいと思いました。

こんにちは(^◇^) (鬼界島)
鹿児島国際大学の社会福祉学科の者です。今回社会福祉概論の授業で貴ブログを読ませてさせていただきました。
貴ブログを読んで今子供の貧困率が深刻なことを初めて知り、親が保険料が払わなくて子供が学校を退学しなければならない状況があると聞いて驚きました。政治が自民党から民主党に変わりました。民主党に変わったからと言ってどうなるかはわかりませんが、一刻も早くこの問題を解決してほしいと思いました。失礼しました。

こんにちは (ちゃー助)
私は鹿児島国際大学1年のちゃー助です。
社会福祉概論の授業でやってきました。
この記事を読み今の日本の子どもたちが悲惨な状況におかれていることを知りました。
政権交代をした今、この状況から子供たちを救いだしてほしいです。     

【前原大臣 職員にメールでの提言を】
こんにちは♪ (omu1218)
新政権になり
様々な動きが
見られるようになりましたね
 この国民に意見を聞くというのは
江戸時代の目安箱みたいで
面白いと思います
 国民からの意見を反映する場が
本来の国会だと思います
 国民の意見が反映されることによって
国民の政治への関心が強まり
よりよい生活ができるように
なるのではないでしょうか

Unknown  (虎)
私は、このメールで政策提言を直接募るのは賛成です。
日本人は、相手の顔色をうかがって話をしたり意見を言ったりまたは変えたりする癖みたいなものがあると思います。
今回のことで、職員が本当に言いたいことが言えればこの国はいい方向に進んでいくと思います。
また職員の方にも、無責任まメールは送らないでしっかりしたもの(実現可能なもの)を提言してもらいたいです。
ありがとうございました。失礼します。

Unknown  (指宿)
職員全員に募集となると、ものすごい数になると思います。後は職員の人がどれだけ自分の意見が言うことができるのかだと思います。前原さんにも、勇気を出して意見をくれた職員の為にも、すべてとは言えないけどできるだけ多くの意見を反映してほしいと思います。
私も住んでいるところにある川は、すべて堤防があるので堤防のないところがあるのはとても驚きでした。

【TVでの副大臣ら出演】
Unknown (kame)
 私も政権を握ったからには民主党にがんばってもらいたいです。また、日本の総理はコロコロ変わりすぎなので、国民がもっと長い目で見ることも大事なのかなと思います。

【馬淵副大臣のブログ】
Unknown (おかき)
 政権交代によって、総理が変わることに私自身あまり興味がありません。誰が総理になろうが、マニフェストを実現できなければ意味がないと思うからです。
 鳩山総理がマニフェストをすべて実現することができて初めて「総理」の二文字を背負うことができるのだと私は思います。

【社会福祉士会】
Unknown (N☆A)
私も石清水さんからは辛めの評価を受けている社会福祉士会に参加してみたいです。厚労省の局長や副局長、そして参加している方々が社会福祉の現状をどのように考え、改善していこうとしているのか、とても興味があります。
社会福祉士会だけではなく他の話し合いの場でも、自分が何に立っているのか、何によって立たなければならないのかを考えて発表することは大事ですよね。
私は人前で発表することが苦手なんですけど、今度発表する機会があったらちゃんと考えて発表したいと思います。

Unknown (ryukyunoko2ro)
 私は、今、社会福祉士と介護福祉士の両資格の資格取得に向けて頑張っているところです。
 2つとれるように頑張ります

【退院時支援】
Unknown (きぼう)
退院していきなり1人暮らしをするのはとても不安なことだと思います。
その不安やストレスをなくすためにも1人ひとりにあった支援をし、様々な機関と連携していくことが大切だと思います。

【木原美知子】
Unknown (hi09)
スポーツ選手がアイドルになるのはすごいと思います。そして人格も立派とは本当にすごいと思います。
顕彰碑などは本人のゆかりの地にあったほうがいいと思いました。

こんにちは (ガンタ)
最初の方で気になったのですが、お父さんは何歳になられるのでしょうか?
戦時中の話はとても気になりました。

【スペイン風邪】
新型インフルエンザ (はむみ)
いまや世界中に猛威を奮っている新型インフルエンザですが、国によって死亡者の数に幅があることに残念な気持ちになります。やはり、国ごとで医療事業の整い具合が違うからでしょうか...同じ症状でも住んでいる国によって助かるか、助からないかが別れることはどうだろうか、と考えさせられました。
世界の死亡者が少数で済むことを願います。
 
Unknown (★374)
 最近は新型インフルエンザが流行り、問題になっていますね。私の身の回りにはまだそういった話は聞かないのですが、鹿児島県内でも新型インフルエンザが流行りだしてきているそうです。
 現在は、インフルエンザに対する薬がいくつかあるので対処できていますが、昔はそうもいかなかったんですね。たくさんの死者がでていて悲しいです。
 私は、ここ三日間風邪をひいて学校を休んでました。インフルエンザではなかったのでよかったですが、これからは、風邪対策をしてきをつけたいです。

【村上選手】
こんにちは(^u^) (チャールズ)
初めまして。
鹿児島国際大学1年のチャールズです。
古瀬先生の社会福祉概論の授業でやって参りました(^◇^)
やり投げの写真に惹かれました。
スポーツをしている人はカッコいいです>゜))彡
これからも更新楽しみにしてます

【夕日】
昨日の鹿児島は (yuko1989)
夕焼け綺麗ですね。鹿児島は昨日は台風が通過していきました。私が住んでいるのは鹿児島でも薩摩半島の下の方なので、あまり被害を受けずに済みました。台風が去った後、夕方家の外に出てみたら真っ赤な夕日と七色の虹が私を迎えてくれました。いつもにまして綺麗でした。カメラをとりに家のなかに戻ったら、夕日は沈み虹は消えていました。残念(-"-)今度こそは一枚撮りたいです。
[PR]
by jpflege | 2009-10-10 16:14 | 806 commentB1

P 1817 社会福祉概論Ⅱ第1講

【2009.10.01 社会福祉概論Ⅱ 第1講でのコメント集】

※前半は、「Gaya通信」、後半は「奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG」 順番は適宜です。
※一部(教員名など)省略しています。 適宜改行しています。

あべさん
私も、本来なら自己原因を徹底究明し、再発防止のために尽力しなければならないはずの事故調査委員会とJR西日本の幹部がこのように自分たちの都合のいいように報告書をねつ造しようとしたりして責任を免れようとする姿に大変遺憾な気持になりました。一度起こってしまった事故は決して消えるものではなく、その事実を真摯に受け止め、きちんとした対応を取るべきだと改めて感じました。
自分の行く末のことばかり考えて、遺族や被害者の方たちに謝罪もしない態度には、非常に残念です。今回の件をしっかり反省して、辞任も含めてしっかりとした対応を取っていくべきだと思いました。

omu1218
こんにちは。
いよいよ秋ですね!!!
しかし鹿児島は蒸し暑い日々。
先週秋物を買い出しに行って
衣替えかなと思っていたのですが
まだまだ早そうです。
文化の秋  スポーツの秋
そして食欲の秋!!!
ということで 秋のうちに
Gayaさん本店にお伺いしたいと思います。
長文失礼しました。

はむみ
はじめまして★
日本語というのは難しくて、公共の電波で発信される情報でさえあやふやな表現は多々見かけ、聞きます。提示された3つの例文でさえ、同じ様な印象を受けました。まだまだ、沢山の人が日本語を学ばなければいけないのかもしれません。加えて、鹿児島は自然災害が多いので、ますますはっきりとした情報を発信して欲しいものです。失礼いたしました。

ガンタ
はじめまして、こんにちは。 昨日は久しぶりに大雨が降りましたね。
車とかに積もってた灰もきれいに流れてくれたのでよかったです。
大学では、ようやく後期も始まり、まだ夏休み気分で学校にいくのもだるいと感じています。道場をサボってしまった気持もわかります。(笑)
今日から10月に入りだいぶ暑さも感じなくなったので道場もがんばってくざさい。
それではお邪魔しました。

咲ク藍茅
今日は「法の日」「土地の日」など様々な記念日という事を初めて知りました。また「コーヒーの日」でもあるという事で、Gayaカフェさんにとても関連深い日だと思いました。また、コーヒーが一段とおいしくなる季節だとあったのですが、私はコーヒーが飲めないのでコーヒー豆の香りでこの時期を楽しみたいと思います。
昨日の急な土砂降りには、大学からの帰りが辛かったです。
また、これからもこちらのブログを拝見させていただきたいと思います。
ありがとうごさいました。

mn.kny
はじめまして、blog読ませていただきました。
「コーヒーの日」があることを初めて知りました★
( ^^) _自分もコーヒーが大好きなんです・・・
が!!!今だにgayaのお店に行った事が
ありません。大学では、ほぼ美味しいコーヒーを
飲ませて頂いています☆☆温泉に行かれていないとの事で
(*^^)v久しぶりに
体の疲れなどをリフレッシュしに
次の休みにでも少し遠出して
行かれてみてはどうですか?ちなみに★自分のおすすめは、
「さくらさくら温泉」です!あと・・・時間があればgayaに
コーヒー飲みに行きたいとおもいます。美味しいコーヒー作り
頑張ってください!!!失礼しました。

N☆A
はじめまして。この記事に興味を持ったのでコメントしました。
昨日の夕方の大雨はすごかったですね。急に降ってきたのでびっくりしました。桜島の灰を洗い落としてくれそうでうれしかったのですが、あまり激しいと怖いですよね。桜島ももう少し大人しくなってくれると助かるんですけどね。
失礼しました。

鬼界島
こんにちは(^○^)
 貴ブログを読んで、働くことの大変さが伝わってきました。私は、まだ19歳で学生なので親のすねをかじっています。親の元を離れ、家事も自分でして、学費も払ってもらい、今とても親の有難さを実感します。親は私が思っている以上に苦労をしているので親を泣かせないようにしたいと思いました。それでは、失礼しました。

指宿
私のバイト先でも彼岸花が咲いておりました。枯れかけているものもありましたが、頑張ってほしいと思います。今日は、コーヒーの日だというのは、はじめて聞いたので驚きました。私はコーヒーが大好きなのでとてもうれしいです。ほかの記念日も初耳でとても勉強になりました。
ありがとうございました。


               以下、「奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG」へのコメント。


トライアスロンをするのにこんなに困難なことがあるとは思っていませんでした。
いろいろな機関が絡み合っていて難しいことや、住民の方々の協力がないと成功しないといった解決しないといけない問題が山のようにありますがうまくいけばいいなと思います。
これがうまくいって加計呂麻島がさらに活気づくことをお祈りします。
ありがとうございました。

おかき
こんにちは。鹿児島国際大学1年のおかきです。
トライアスロンをはじめ、様々なスポーツをテレビ等で見て楽しんでいましたが、その裏側では、多くの機関の許可や道路等の対策など、実際に開催されるまでが本当に大変で、また成功させるということが素晴らしく感じました。「OSJカケロマドリームトライアスロン」が開催されることを楽しみにしています。ありがとうございました。

sacch-u
こんにちは。ブログを見て私もツアーに大変興味がわきました。私も機会があれば一度、行ってみたいと思いました。ありがとうございました。失礼します。

きぼう
はじめまして、こんにちわ!!私がアルバイトしているお店の中にも
コオロギが入っています♪
いつも誰かに踏まれないかドキドキしながら見たり
危ないときは外に逃がしてます★鈴虫も鳴いていて
まだ暑いのにもう秋なんだなぁ
と感じました(^-^)
コメント失礼しました。

kame
ブログを見て、赤ちゃんがすごく印象に残ったのでコメントさせていただきます。
 赤ちゃんのかわいらしい表情に癒されました。また母親や父親の幸せそうな顔も印象的です。これから元気に育ってくれることを願っています。

竹ん子
 写真を見ていて島の運動会は大勢の人たちがまとまっていて、すごくみんな楽しそうだとおもいました。グラウンドが水でぬかるんでいる中でもみんなで協力して進行しているのが感じられて、本当にいいところだと思います。
 今年は地元の運動会も見にいくことができなかったのでこうして楽しそうな人たちの姿を写真だけでも見ることができて本当に良かったです。ぜひ来年は地元の運動会もできたら島の運動会も見に行きたいです。ありがとうございました

チャールズ
初めまして(^o^)丿
鹿児島国際大学1年のチャールズです。
よもぎ餅やパパイヤがとても美味しそうでお腹が鳴りました。
三味線、漁体験も楽しそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一度訪れてみたいと思いますくコ:彡
これからも更新楽しみにしてます|:3ミ

★374
鹿児島国際大学介護コースの一年生です。運動会は、最高に楽しいですよね。
特に、島の運動会は高齢者の方々等みんながみんな参加できることから、全員で楽しむことができそれぞれの個性も出てくるので、すごくいいですよね。
私も島出身で毎年運動会は、楽しみの一つでした。しかし、大学では、運動会という行事がありません。楽しみが一つ消えました。
でも、私の出身の島ではもうすぐ市民体育祭があるので、島に帰ることができたら、参加して思いっきり楽しみたいです。ありがとうございました。

yuko1989
はじめまして♪
奄美の大自然とても魅力的ですね(^-^)
私の地元は田んぼと畑ばかりの田舎です。
田舎も田舎なりにいいところがありますよね(*^_^*)
私もいつか奄美の加計呂麻に行ってみたいと思いました。コメント失礼しました。

tanenchu★
こんにちは! (*^。^*)僕も離島出身なのですがこのような島おこしはとても重要なことだと思います。なぜなら離島は個人的な意見ですが若い人が進学や就職で島を離れていき日本の高齢化よりもさらに高齢化していると思うので若い人を呼び寄せるためには良い活動なのではないかと考えています。
僕の出身の島にもサーフィンを目的に近年たくさんの人が移住してきているようにも思えます。
島復興の準備など大変だと思いますが頑張ってください。
ありがとうございました。失礼します。                【了】
[PR]
by jpflege | 2009-10-04 16:13 | 806 commentB1