<< P 7643 兵庫県立西播磨総... P 7641 動画:Tofu... >>

P 7642 秋野病院(音楽療法)

HP

当院では、音楽を娯楽だけにとどまることなく、発散として、感情の表出として、社会性の維持・改善として、賦活剤として活用しています。音楽の本来持っている力は、私達が考えている以上に大きなものです。心地良い音楽を聴き、心身をリラックスさせたり、反対にリズムのはっきりした音楽を聴き発奮したりすることができます。昔なつかしい歌を歌うことで、懐古し、記憶を回復させます。また合奏では、ミュージックベルやトーンチャイムなどの楽器を使い、普段できない共同作業をします。さらに音楽に合わせて体操すること、これはただ時間を区切って行うよりずっと楽に、ずっと効率のよい機能の訓練にもなります。
 当院では7グループ、その他老人保健施設ラ・フォーレ天童で2グループを、対象別に分け、10名ほどの小集団から60名をこす大集団まで、年令、症状に応じて活動しています。
 また、県・市町村で行っている医療・保健・福祉事業の講演や、各種団体での研修会等の依頼を受け、地域活動にも参加しています。
 季節を通して、自然に目を配り、情感豊かな詞の内容を考え、昔をなつかしみ、現在の自分をかえりみる。美しいものを美しいと感じ、喜怒哀楽といった自己を、歌を通して表現してゆくのです。あなたも、まずは好きな歌を口ずさんでみませんか。

b0188237_2048186.gif


秋野病院 天童市
[PR]
by jpflege | 2010-12-29 20:47 | 031 music th.
<< P 7643 兵庫県立西播磨総... P 7641 動画:Tofu... >>