人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 6013 アメリカ:高齢者... P 6011 日本海にて米韓合... >>

P 6012 メチクール錠の副作用

義母92歳が飲んでいる。

副作用に関するブログがありました。

ioria

2009-11-01

posted by ioria

■メチクール錠500μg0.5mg
テーマ:■薬について

えー、去年10月の炎症時に右舌に味覚障害が出て、2回目入院時に左上腕部から指先にかけて痺れと血管痛が起こっていて、耳鼻科でもらっていました。



去年通った整形外科では『メチコバール』を3ヶ月分とか出してもらってましたが、メチクールは後発品のようですね。こっちが安い。

要はV.B12です。

主に痺れ感や神経痛などに使われるお薬と聞いています。

「末梢神経を頑張らせるお薬です」と耳鼻科の先生の説明がありました。

私の母(80歳)はメチコバールをもらっていて飲みきれず大量に持っています(笑)


【副作用】
副作用はまずありません。あっても、胃の不快感や吐き気くらいです。水溶性ビタミンなので、とりすぎてもすぐに排泄され、体にたまることもありません。

・胃の不快感、吐き気、食欲不振
by jpflege | 2010-07-27 10:08 | 025 dementia
<< P 6013 アメリカ:高齢者... P 6011 日本海にて米韓合... >>