人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 5601 高齢者を介護する... P 5599 日本の「介護」と... >>

P 5600 当面の研究課題

【タイトルの変更】
昨日、本ブログのタイトルを変更しています。

先行ブログである

「坂之上介護福祉研究会」(基礎編)→介護福祉の話

とあわせて

「坂之上介護福祉研究会」(資料編)→介護福祉研究

と、改めました。


【読みやすくする工夫】
数日前の記事から、twitterへの自動登載をしている関係か、昨日など、1日のアクセス数が290となっています。ほとんどが、英語、そしてドイツ語という研究用のサイトですが、これからは、簡単なコメントをつけていく予定です。

これまで、5600件という記事があるのですが、検索機能が弱く、また、カテゴリの変更が技術的に難しく、最初に作成したカテゴリ群に追加するという方式をとっていて読み難くなっています。

このため、新しい記事をアップすると同時に、これまでの記事を整理・評価する作業を並行して始めています。(カテゴリの上から順に)


【当面のテーマ】

日本国内の介護政策をめぐる動向は重要ですが、多くのサイト・ブログがとり上げていますので、
このブログでは、介護現場のサイト・ブログの発見・フォローに重点を置いています。

「介護福祉の話」の方に、
・最近の日本の介護政策の動向
を、まとめていきます。

こちらの、「介護福祉研究」では、

ドイツの医療費政策の動向         カテゴリ407
イギリスの国民介護サービス構想    カテゴリ819

などを重点にフォローしています。


【オフ会】

情報源は、ネット上のサイトです。

専門文献も、全文ネット上で、無料で提供される主として公的な機関が発信しているものを集めています。

ですが、
機会があって、ブログやtwitterでの知り合いの方々などと直接お会いできればなによりです。

→カテゴリ201 (8月1日、横浜で行われる「笑福会関東勉強会」に参加します)
→「介護福祉の話」のブログの方で書きます。
by jpflege | 2010-07-05 10:32 | 001 method
<< P 5601 高齢者を介護する... P 5599 日本の「介護」と... >>