<< P 5543 OECD 農業報告 P 5541 さいころりんく >>

P 5542 「現代社会と福祉」の基礎理解

第22回に出題された10問から、次のような基礎的な問題を作ってみました。

→2010.07.02 介護福祉コース1年生の講義でやってみました。「基礎編」参照ください。
平均点は、7.5点でした。(16人受講)


【問題】社会福祉士国家試験(第22回)に基づき作成。  2010.07.02

A 次の(  )内に入る年号を選びなさい。
①1945 ②1950 ③1955 ④1960
【1】社会保障制度審議会は、1995年の勧告において、「○○○○」年の勧告当時の社会保障の理念は最低限度の生活の保障であったが、現在では広く国民に健やかで安心できる生活を保障することが社会保障の基本的理念であるとした。

B 次の(  )内に入る法律名を選びなさい。
   ① 介護保険法 ② 社会事業法 ③ 児童福祉法 ④ 社会福祉法  ⑤ 生活保護法
【2】日本では1938年に厚生省が設置され、また、私設社会事業への届出義務、改善命令、監督・指示、寄付金募集、補助等を定めた○○○○法が制定されている。
【3】○○○○法では社会福祉事業の経営者に対して、自らその提供する福祉サービスの質を評価することなどによって、良質で適切な福祉サービスを提供するよう努めるべきことを定めている。

C 次の(  )内に入る人名を選びなさい。
①エスピン―アンデルセン(Esping-Andersen,G.)   ②チャールズ・ブース(Booth,C.)
③ロバート・ピンカー(Pinker, R.) ④アンソニー・ギデンズ(Giddens,A.)
【4】(  )は、社会民主主義的な福祉国家でもなく、サッチャリズムに象徴される市場原理主義でもない「第三の道」という考え方を提唱して、イギリスのブレア政権の福祉政策の在り方に影響を与えた。
【5】(  )によれば、自由主義レジームの特徴は、社会保障制度に占める選別主義的制度の割合が高く、福祉の受給には強いスティグマ感を伴うことである。
【6】(  )の『ロンドン民衆の生活と労働』における分析では、ロンドンの民衆が貧困となった原因で2番目に多いのは「環境の問題」であることが判明した。

D 次の( )内に用語・概念を選びなさい。
 ① 社会的排除 ② ジェンダー・バイアス ③ 社会的包摂  ④ 疑似市場  ⑤ ニーズ(必要)
【7】(  )に応じた分配とは、人々の出身、能力、貢献などとは無関係に、各人が必要とする資源を分配することを意味する。
【8】(  )は多次元的な要因によって引き起こされる「状態」であるとともに、そこに至る「過程」に注目した概念であり、また、「社会との関係」の側面を重視する。
【9】社会政策における(    )とは、男性が安定的に雇用され、女性が労働市場に参入しないことを標準とみなすようなバイアスのことである。
【10】公的サービスの提供において部分的に市場メカニズムを取り入れた方式を総称して(  )といい、わが国の介護保険制度における介護サービスの提供にはこの(   )の要素が導入されている。
[PR]
by jpflege | 2010-07-02 03:57 | 904 現代福祉
<< P 5543 OECD 農業報告 P 5541 さいころりんく >>