人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 5532 「介護福祉」概念 P 5530 何というか・・・ >>

P 5531 「坂之上介護福祉研究会」(資料編)の意図

私の仕事は、大学院及び学部での講義です。
これは、2012年3月には、定年で終了します。

いま
「坂之上介護福祉研究会」(基礎編)というブログで、1日1~2件のペースで記事を書いています。

学部の授業の進行をブログで行っているので、その記事が中心ですが、介護福祉政策に関する基礎的な課題をについて、まとめています。

多くは、最近発表された政府や研究機関の資料のリンクです。
この「基礎編」の記事は、ほとんどをtwitterにもアップしてきました。
*「基礎編」は、2007年2月から開始、twitterは、2010年に入ってから本格的に使っています。

この「資料編」は、これまでは私のノート代わりに、基礎的な資料やサイトをリンクしてきました。
それで、twitterにアップすることはしてこなかったのです。

今回、このexblogも、自動的にtwitterに掲載する道が開けましたので、さきほど、実験的にやってみました。(P 5330 )


これから、
私以外の人も利用して意味があるように、工夫しながら、「資料編」の記事をアップしていきます。

「資料編」には、右側に、カテゴリが並んでいますので、
まず、これを順次解説していきます。

001 研究会

とは、このブログの進め方についての記事で、これまですでに63件の記事が掲載されています。
*次回以降、まず、カテゴリを一巡して、しかるのち、
 この63件のうちでも、重要な記事をいくつか選んで説明します。

と同時に、
日常的に、新しい情報を選んでアップしていますので、
・過去の記事の振り返り
・新しい記事の発掘 

を併行して行っていくことになります。
by jpflege | 2010-06-29 20:34 | 001 method
<< P 5532 「介護福祉」概念 P 5530 何というか・・・ >>