人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 4357 遅澤秀一 P 4355 Silverli... >>

P 4356 在独の日本人によるサイトへ投稿

鹿児島からドイツを想う 

はじめまして。

68歳。男性。鹿児島に来て4年。私立大学で社会福祉を教えています。

義母が鹿児島の中で暮らしていますので、東京から越してきたのです。教員になったきっかけは、若い頃のドイツ滞在にあります。

 それで、私のブログ「坂之上の昼下がり」http://blog.goo.ne.jp/bonn1979/でのブログネームはbonn1979といいます。「ボンにいた1979年から自分の人生は変わった」という意味です。

  昨日、勤務する大学院の博士論文発表会がありました。2つの論文のテーマは、いずれもドイツ研究です。その模様を、上記ブログの第3526号に書いています。(指導教員は、ドイツの社会保障を研究している友人のT教授)

  こんど、この「ドイツの出来事」にめぐり合い、その確かな情報の質と量に圧倒されています。

  さっそく私のもう一つのブログ「坂之上介護福祉研究会」http://jpflege.exblog.jp/の中にリンクさせていただきました。 j は japan、 pflege は介護というつもりです・・・。

  こちらのブログは資料集のようなものですが、冒頭にいつも参照する重要なサイト欄を設けています。こんど、貴ブログを【Deutsch】⑦obasanとして加えさせていただきました。

  今日は、新入りのご挨拶ということで・・・。 また、書かせていただきます。

  桜島はこのところ噴煙を吐いていて毎日のように降灰ですが、春はすぐそこにきています。

bonn1979

(2010年3月1日)
by jpflege | 2010-04-06 07:59 | 010 Germany
<< P 4357 遅澤秀一 P 4355 Silverli... >>