人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< P 1440 「エリーゼ」は誰... P 1438 司法福祉 >>

P 1439 Rente mit 69, Bundesbank

最近のドイツの報道で
年金支給開始年齢をめぐる議論を多く見かけます。

少し、古いのですが、
Handelsblatt
2009.07.21

によると、ドイツ連邦銀行が、69歳からの年金支給年齢(引き上げ)を提案した。

Rentendebatte

Der Vorschlag der Bundesbank, das Renteneintrittsalter bis 2060 auf 69 Jahre zu erhöhen, ist bei Politik und Gewerkschaften auf heftigen Widerstand gestoßen. Grundsätzliche Zustimmung kommt dagegen aus der Wissenschaft.

その提案の骨子は、
2060年までに69歳からの年金支給開始とすべきだというもの。

これに対して、連邦政府、労働組合からは猛反対の声が沸いている。
*2012年から、段階的に65歳から67歳とすることがすでに法定されている。

連邦銀行の提案には反対論は多いが、「平均寿命が延びれば支給開始年齢は引きあげるべきだ」という論理には反対はない。

・・・Grundsätzlich ist es sinnvoll, auch in fernerer Zukunft den Renteneintritt an die steigende Lebenserwartung anzupassen.

ドイツでは、9月27日に総選挙を控えて、政策論議が盛んだが、年金支給年齢の更なる引き上げをめぐって各党の意見が報道されている。この連邦銀行の提案などが問題提起となっているわけですね。

ドイツよりは、平均寿命の長い日本では、ドイツよりは年金計算上はより厳しいわけですが・・このような議論は日本ではタブーですね。長期的には、ドイツのように論議はしておくべきで、動向をフォローしておきたい。
by jpflege | 2009-09-06 22:40 | 408 Renten
<< P 1440 「エリーゼ」は誰... P 1438 司法福祉 >>